実務

自動車検査証(車検証)の名義変更(個人⇒法人)

  • LINEで送る

車検証の名義変更、ご自身でされたことはありますか?

全国にある「運輸支局」という場所で実施できます。

が、、、いつも混んでおり、大体は窓口に行列ができています。
車のプロ(ディーラーさんや、整備関係の方々)がお並びになっており、列への参加を悩まされます

さらに、、、後ろに上記プロが控えている状況で、窓口で長々相談できない雰囲気もあります。
そんな環境でじっくり相談できる人は少ないのではないでしょうか。

それはさておき、今回、車の所有者を個人名義から会社名義にするため、車検証の名義変更をご依頼いただきました。
実は、道路運送車両法という法律に「所有者の変更があったときは、新所有者は、その事由があった日から15日以内に、申請をしなければならない。」と決まりがあります。
個人から車を譲ってもらった、個人から車を買った、相続で車を引き継いだ、なども該当します。

個人名義から会社名義に変更する場合、元の個人がその会社の役員等であった場合、利益相反行為に当たらないことを証明するための提出書類が1枚増えます。利益相反行為とは、一方に利益が生まれ、もう一方が不利益を被る行為です。価値が全くない車を、100万円の価値として会社に譲り渡す。役員だったらそんなことが可能になりえます。ないと思いますが・・・

私ども行政書士は運輸支局への手続きも代行できます。
車検証の名義変更をご自身でされる場合、運輸支局が平日しかやっていない、(私だけかもしれませんが)窓口への到達が困難、窓口での説明が難しい・分からなかった・聞きそびれたなどの理由により数日を要する場合もあります。ご依頼いただければ最短でご対応いたします。
車検証の名義変更にも色々なケースがあります。まずはお気軽にお問い合わせください。

赤羽

コメントを残す

*